忍者ブログ
フライヤーデザインなど自己制作や気になるアイテムを紹介!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビ東京でやってる「美の巨人たち」でもやってたらしいね。
タイミングのいい放送…国立新美術館「エミリー・ウングワレー展」にGO!!
これ!! 東京でやるの楽しみにしてたんだ〜。

↓美大卒のエナ氏といっしょに。
ena
これ観終わったあとウチの近所で…何か始めちゃいました。変わった子でね〜。
触発?エナ氏。あの…いつ頃終わります?

オーストラリアの先住民…このヒトたちは「文字」を持たないんで、
何かを伝えたり、残したり…カタチにすること=「絵」として残す。イメージする。
彼女の作品もイメージ…アボリジニーの「ドリーミング」によって。
思想、宗教、概念…生きていくために必要なこと=ドリーミング。

↓ビッグ・ヤム・ドリーミング 1995年
Emily Kngwarreye01
(c)Emily Kame Kngwarreye. Licensed Viscopy 07

↓カーメ(ヤムイモの種) 1991年
Emily Kngwarreye02
(c)Emily Kame Kngwarreye. Licensed Viscopy 07

↓私の故郷 晩年には画風も変化
Emily Kngwarreye03
(c)Emily Kame Kngwarreye. Licensed Viscopy 07

エミリー・カーメ・ウングワレー(抜粋)
オーストラリア中央の砂漠地帯で、アボリジニの伝統的な生活を送りながら、
儀礼のためのボディ・ペインティングや砂絵を描いていたが、1977年から
バティック(ろうけつ染め)の制作をはじめ、88年からはカンヴァス画を
描きはじめる。その後亡くなるまでのわずか8年の間に3千点とも4千点とも
いわれる作品を残した。

↓作品に向かうエミリーと「エミューの女」1988年頃。
Emily Kngwarreye
(c)Emily Kame Kngwarreye. Licensed Viscopy 07

自由な空間配置と鮮やかな色彩…「視覚的な快楽」とも。
彼女の作品はよく「西洋絵画の概念では奇跡」とか言われるらしいよ。
でも、イメージや内側の世界観?表現するものを枠にハメようって…どうなの?

従来の枠にとらわれないモノ…だから観てて感動する。
ヤムイモの根の動き…色彩や迫力(デカイ!!) 7月末までやってるんで、よろしければ!!

エミリー・ウングワレー展 ホームページ http://www.emily2008.jp/





エナ…「飽きた」帰宅。天才は気まぐれっすね。

↓帰りに買ったぜ〜ラグ?マット?柄がチョット気に入って。
lug
でも…実際床に敷いたら「何か違う」イメージと。んだよ!! どうする?

人気ブログランキングへ
↑Thanks!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あるある!
アタマで自分の部屋イメージして…よし買う!
ウチ帰って「あれ~?」しょっちゅうだわアタシ…。
あとエミリーさんの絵!行きたい!見たい!
でも名古屋は来ないのね…やっぱ東京うらやまし。泣
ナロ~!!!
マイ 2008/06/08(Sun)16:13:26 編集
あるある?
ダンナ夏休みいつ?7月末までやってるよ〜。
オレもね〜もう一回見てもいいなと。いっしょ行こうよ!
名古屋だっていいじゃん!! メシうまいし。
今度フラ〜っとまた。おもてなしヨロシクです。自分も待ってるよん。
【2008/06/10 02:36】
ドリーミング
アボリジニの人には大事なものなんだ~ドリーミング。
なんか難しそうだね…でも絵はスゴイ好き!
抽象画だよね。エミリーさんがずっと見て
感じたことなんだよね。
チー 2008/06/08(Sun)21:16:25 編集
ドリーミングゥゥ
そ〜だよ〜TVでも言ってた。言葉では何とな〜く分かってもね〜
アボリジニじゃないと理解はできないんだろ〜な。
エミリーさんのDREAMINGは「ヤムイモの種」だって。
ヤムイモってアボリジニにとって一番大事なものらしいよ。
【2008/06/10 01:29】
おもしろそう♪
へ〜!
面白そうね♪

まだ国立新美術館行けてないから
これを機に行ってみようかな(。≖ิ‿≖ิ)

エナ氏はなにをしていたんでしょうか・・・?
気になります♪
もん URL 2008/06/08(Sun)21:49:10 編集
是非!!
デッカい美術館は自分久々!!
普段は割と小さめのギャラリーよく行くよ。
黒川紀章が設計した外観もいいし、カフェとか光がたくさん
入ってきて長居したくなる感じ。7月末までエミリーさんやってるよん。

エナ氏?エナ氏はロボットを…。変わってるっす。
【2008/06/10 01:38】
無題
エナさんがめっちゃ気になる!!!!!!
motty 2008/06/08(Sun)22:13:33 編集
エナ?
mottyうっす!!
急にコンビニ行って、何かいろいろ買い込んで…。
ロボットを…他人は理解???? 不遇の天才。
【2008/06/10 01:40】
あの~
エナちゃん?お~い!
何か作ってんだよね?
完成!の写真ないのかい?
エミリー展もちょっと行ってみたいじゃん!ナマで見たいわぁ~。
マピコ 2008/06/08(Sun)22:33:13 編集
マピ〜
うん、作り始めて…2時間?3時間?
完成の写真…完成前に「ド〜ン」壊しちゃった。
でもエナおもしろいよ〜
マピ好きそうだな、こーゆうの。行く?エナと。
【2008/06/10 01:45】
アボリジニー
興味ある~♪

お兄がオーストラリア行ったとき話してくれたわあ~

ラグマット良さげやん?
→先住民ぽい☆★

に使えへんにゃったらなぁこやたら壁に張るかなあ~
orクロスにする!!!

十分活用出来るよ☆★
なぁこ 2008/06/09(Mon)15:02:52 編集
なぁこウッス!!
なぁこのポイ記事みたよ!! 今度BLOGアップしてな〜。
兄ちゃん行ったんだ!! 結構内陸だよね?
関西でもやってたんだよ、エミリー展。

ラグね。民族系は自分大好物なんで。ウチ先住民グッズいっぱいだぜぃ。
そっか〜壁ね。なるほどクロス。…壁だな。
天井からルンギーぶら下がってるし…多民族系っすね。
なぁこサンキュー!!
【2008/06/10 01:58】
見たかったのです、、、。
エミリー・ウングワレー展、観に行きたいと思っているのですが、、果たして行けるのか。今月いっぱいでしたっけ?そう長くはやっていないんでしょう?どうでした?やっぱり素敵?質問攻め、、(笑)ラグ、素敵ですよ。うちも新しくしたくなりました。でも頭の中のイメージと実際置いた感じって違う事も多いですよね。そうそう、ハデな金魚の浴衣。何処探してもなくて、、先日の記事見せて頂いてもう頭の中が金魚ですよ〜。
naomi URL 2008/06/09(Mon)18:57:13 編集
見ちゃいましょう!!
エミリー展は7月末でなんで全然余裕〜是非!!
BLOGに載せた「ビッグ・ヤム・ドリーミング」って彼女の代表作だけど、
これヤムイモの根っこを表現してる(と思う)。実際はもっとワイドで巨大。迫力に感動。
行く前にアボリジニの本読んでて…なおさらって感じで。
絵で精神的な部分も感じ取れるし。

ラグマットちょっとハデすぎたかな〜。結構でかい!!割と考えず買っちゃうタイプ。
あと金魚の浴衣…金箔?自分も金魚紹介した手前…ネットとかで調べちゃいます。
【2008/06/10 02:39】
ラグマット!
可愛いじゃん!!!
何か違う?んじゃ、周りの家具達を替えてしまえばいい!w
ねーねーえなちゃんは結局何作ったの?!気になる~~♪楽しそう^^
miima 2008/06/10(Tue)19:30:54 編集
買ったけど
う〜〜っす!!! スミコこーゆうガラ好きっぽいな。
そうなんス。ガラは気に入ってんだけどなぁ。部屋で…浮いてる、このラグマット。
時間あるとき家具屋めぐりだな〜。
やっぱインテリアは調和ですよね。調和ですか?

エナ?この子相当変わってんだ〜でもいい子。
美術館のあと、ヒトの形した…なんだろ?ロボット?手出すと怒るし。
【2008/06/11 01:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
My Favorite
Profile
HN:
ユイト(結人)
性別:
男性
Visual/Motion
忍者ブログ [PR]