忍者ブログ
フライヤーデザインなど自己制作や気になるアイテムを紹介!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

narita01
今日も暑かった〜でも爽やかな感じで気持ちいいよね。ジメ〜ダメ〜。
こんな天気じゃ…イヤでも夏を、海を意識。海〜行く?
子供の頃は近所の夏祭り行って…綿アメ、ヨーヨー、あと金魚すくいかなぁ。

金魚を飛行機に見立てて、成田空港が時空を超えて海外と日本をつなぎ、
江戸時代を現在と未来をつなぐイメージ…云々。

掲載した写真は成田空港の第一旅客ターミナル…の中央新館。
旅行行ったときにね…雑誌で読んで知ってたから。
うす暗い通路に効果的なライティングで。日本の伝統が浮き彫り。

↓担当したADはMASAMI DESIGNの高橋正美ってお方。…克実じゃないよ。
narita02
(写真抜粋)
↓金魚…素材は金箔銀箔!! 箔一って金沢の業者が施工。
narita03
(写真抜粋)
TOPの写真は…江戸の巨匠!! 葛飾北斎!! の名作をコラーシュ。
北斎の作品ってコラージュとか不可なんだけど、今回は特別ってことで
いいじゃん!! 成田って日本の玄関だし…その窓口から日本の文化をご紹介〜。

日本の浮世絵は海外のアートに影響大!!なわけで。ゴッホとか?
浮世絵…北斎…世界が認めるアート。そこに描かれた江戸の街並とヒト。
今にも通じた日本人の生活感全面丸裸でド〜ン!!とね。

↓わかりづらい?場所この辺だよ。
naritaMAP

人気ブログランキングへ
↑Thanks!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
へ~
はじめて見たわ~てかはじめて知った。
成田から海外どころか…東京からすら出てないよ、アタチ…。
外国人には特にインパクトデカイだろうね。
ところで…無事にYと。感謝です。
マピコ 2008/05/27(Tue)08:40:02 編集
Re:マピ
自分もタイ行ったとき、向こうのオブジェとか空港で見て
いいな〜って思ったし。
っつうか…君んち神奈川じゃなかったっけ?
出てんじゃん。普通に。
あ〜Y…。うん、おつかれ。感謝いいから頑張れ。
【2008/05/28 00:42】
おはようございます
日本古来のアートは日本人でも惹かれますよね
独特で繊細

伝統工芸職人とかめちゃめちゃ憧れます(*^^*)
弟子入りしたいくらい!
もも 2008/05/27(Tue)09:25:34 編集
ホント…
惹かれるよね〜。そのココロ…自分もある!
地域の特徴とか土地柄とか四季とか考えて、昔のヒトが創ったもの。
絵柄でも素材でも、ひとつひとつ理由があるんだよね〜。
そーゆうの知ってから日本古来のアート…見ると、
受け継いでる職人さんってスゴイと思う。
制作してるときのカオ…カッコいいっす。
【2008/05/28 00:55】
金魚♪
好き★
自分の作品でも何度か金魚モチーフ使ってるわ♪
それに、専門の時は和にハマッテ浮世絵も大好きで本買って若干パクリつつイヤイヤヒントを貰って!wサーフィンする侍?みたいなのとかつくったなぁ~♪
昔の模様も素敵だよね~!

成田にこんなんあった事気づかなかったなぁ~~
miima 2008/05/27(Tue)09:40:40 編集
スミ好きか〜
ここんとこ天気いいな。爽やかな感じで。

金魚、これって最近出来たらしいよ。
自分も専門のとき和の素材使っていろいろ作品作ったよ。評価ビミョーで。
でもみんなで共同作業とか、デカイ作品作ったり。
スミと専門一緒だったらスゴイ楽しかっただろうね。
…いま友達からフライヤー依頼されてんだ〜。和で決定だな。HOUSEで和?
【2008/05/28 02:25】
凄い!
成田ってこんな風になっているのですね?金魚大好き。今年の浴衣は金魚にしたいと思っていたので金箔の金魚の浴衣、、、派手??あったら格好良いなぁと思って。先日の名古屋記事、、、お友達のJUNさん??あの方の髪型良いですねぇ(笑)今、腰まで髪の毛あるから変えたいんですけどね。美容師泣かせですかね。
naomi URL 2008/05/27(Tue)18:30:09 編集
良い!
金魚良い!通路常設でしっかりアート鑑賞できちゃう。
浴衣…他の国の民族衣装とかで季節感…無いっすね〜。日本のそーゆうの良い!
金魚柄の浴衣とかスキかも。サラッと(?)金銀があったら絶対キレイ!売ってんのかな?

あ〜JUN。ズッとあんなアタマで賛否両論。
結構金額が…あと時間。美容師の前に自分がキツいかも。
ドレッドロックスって、全部が束になってんのは見た目好き〜でも夏場はな…。
【2008/05/28 02:27】
ステキン★
金魚ステキじゃな~い。
成田…少し前に友達見送りに行ったけど…あったらかな?
実家の居間にあったカレンダーの絵。富士山。
あれ北斎かな?ウチのジイチャンが好きでね~。
チー 2008/05/27(Tue)23:50:13 編集
チージー
オツだね。赤富士?ウチのじいちゃんのウチにもあったよーな。
ウチのじいちゃん岡本太郎を「ピカソ?」って。北斎分かってたかな〜。
これ出来たの最近ね。チョットじゃなく…広いスペース北斎ワールド!だよ。

チー、カメラ来ないよ。まだ早いのかな?チーネーよ〜。
忘れたのオレじゃん。
【2008/05/28 02:26】
こんばんは☆
へ〜!
日本の玄関にこんなステキなアートがあるんですか!!
海外旅行、行きたいんですけどなかなか・・・(´・ω・`)

成田空港に行く時は見てみたいです♪

最近茶道を始めて、
改めて日本の良さというのを感じてます☆
日本らしい柄や絵というのも、なかなかいいですよね!
もん URL 2008/06/02(Mon)01:04:52 編集
コメありがとー
うん、できたばっからしいっす。すごいよね〜。
作ったきっかけは外国からの観光客が殺風景でつまんないって
言ったから?なんかの雑誌で読んだよ。
日本にいながら日本の良いとこ…茶道も含めて、なかなか気付かず。
自分、結構古いものとかスキだし。見る度に「スゴイな」って気付かされるな〜。

もんちゃんも、この金魚の絵も旅行も近いうち楽しめるといいね!!
【2008/06/02 02:29】
浮世絵
浮世絵って時代を問わずモダンだと思う。
カッチョええ~~

明日のブログで、ちょっとしたアンケート記事を
UPします。なるべくアートな感想やユニークな回答が欲しい☆
ゼンテックさん、マニアックそうだから(笑)
お時間あったら是非回答お願いします!!
kobuta*woman 2008/06/02(Mon)20:16:36 編集
どもです!!
アンケートっすか?アートな感想…何アンケートだろ?
オッケーで〜す!遊び行きますよ。でも夜遅いかも。
マニアックな円グラフにしたら…ほっそ〜いヤツかも、自分の回答。笑

古典な芸術で今の芸術・アートとガッチリ!! できるのって
世界中見渡してもあまり無いかも。
外国人が言う「エキゾチック」とかじゃなく…うん、モダンですよね。
【2008/06/02 21:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
My Favorite
Profile
HN:
ユイト(結人)
性別:
男性
Visual/Motion
忍者ブログ [PR]