忍者ブログ
フライヤーデザインなど自己制作や気になるアイテムを紹介!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タンカ01
タンカ02

4月の上旬から約1ヶ月かけて、タイとベトナム、カンボジア。
あとチベットも行く予定だったけど…なんかスゴイ暴動起きちゃったよ。
チベット問題ってヤツだね〜。独立の…。
ニュースなんかでその様子を見ちゃうと、旅行って気分じゃないし。
大勢亡くなった。悲しいこと。

掲載したのは「Thanka」タンカと呼ばれる布に描かれた宗教画。
これと似たものを、友達からのお土産でもらったことがあるんだけど、
強烈な朱の色が、描かれた世界観を彩ってる。極彩色で描かれた濃い世界。
鉱物なんかから採取した自然の顔料が使われてる。
このタンカはインドが発祥。その後チベット全域に広まったみたい。
曼荼羅…ずっと見てると引き込まれそう。

↓ポタラ宮。象徴ですな。ラピュタだな。
ポタラ宮
(c)そらのみやこ

↓ジョカン。チベットのヒトが一度は巡礼する場所。
ジョカン
(c)そらのみやこ

例外もあるけど、本来のタンカの位置づけは宗教画。美術作品じゃなくて。
だからアート作品のように、作者の署名やサインが入ることは無い。
ず〜っとむかしから、無名の絵師によって描かれてきた。
ず〜っとむかしから、儀式やお祈り、巡礼者のお守りとして使われてきた。
作品に想いを込める=命を吹き込む。
仏教の教え…平和とか安息とか?そんな想いをタンカに吹き込んできた。

写真でしか見たことのない、チベットの風景。
強烈な空の青。行きたい…気持ちが掻き立てられるよね。行きたいな。
この風景を実際に見たら、どんなこと想うのかな。
感じ取れることがいっぱいある気がする。感じ取って…自分に蓄える。
蓄え蓄え。空気空気。鼻で吸ってアタマに出す。

人気ブログランキングへ
↑Thanks!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうなんだ・・・
大規模な暴動・・・大勢亡くなったのね・・・

最近ニュース見てないから、知らなかったぁ~
どうするの?


↑の宗教画、砂で描かれた「マンダラ?」に少し似てる?マンダラは描いた後に川へ流すんだよね!
でも、この作品は布に描かれているから残るんだね!
鮮やかな朱色・・・綺麗な配色だね!
「タンカ」って言うんだ・・・初めて知りました^^
ジョカン・・・そらのみやこ
いい景色、本当行って見たいねぇ~
どうするのぅ~?
SORAMAME URL 2008/03/16(Sun)00:45:20 編集
そうなんす
ニュースで結構やってますよ。
街中でデモ、暴動。日本人も20〜30人が観光でいるみたいです。
いまの感じが続いてたら行かないっすね。
チベットは4月後半行くんで、状況変わってるといいなー。
この風景は、やっぱナマで見たいですよ。

砂曼荼羅!あれも緻密ですよね。自然のものって点は共通ですね。
タンカは曼荼羅だけじゃないですよ。
チベット密教の神様の絵がたくさん登場します。
でも最近は、外国人からのオーダーを受けて描かれるタンカも
多いみたいですね。
【2008/03/16 17:13】
無題
大勢が亡くなってるって聞くと確かに
旅行な気分じゃないっすね。
危ないならダメっすけど、大丈夫なら
そーゆー時に行くんも何か感じれて蓄えれるかもっすね!

チベットかぁ~!
いいなぁ~
色んな国行きたいっす。
私は、イタリアに行ってみたい!
motty 2008/03/16(Sun)00:50:44 編集
Re:無題
ニュースで見る映像…クルマとか燃えてて、
結構亡くなったヒトいるみたい。
行くまで少し時間あるけど、危なかったら行かないよ。
てか外国人の入境できないかもね。
でも写真すごいでしょ?ナマで見たいんだよなー。

自分もヨーロッパではイタリア!上位だよ。
フィレンツェとかベネチアは行っときたいね。
ウルルン見て思った。
【2008/03/17 00:52】
チベットね。。。
仕事お疲れちゃん>^_^<
そっか。。もうすぐだもんね~向こう行くの。
チーネーも楽しみにしてたよ~会えるの(●^o^●)
チベット。。大変だ!行くの?予定だとまだ先だよね?
チー 2008/03/16(Sun)14:02:36 編集
もうすぐ
1ヶ月切ったね、向こう行くまで。
チーネーに会うのはすごい楽しみだな。
また話す?よろしく言っといて。行く前に自分も電話するけど。
チベット、暴動してたら行かないと思うよ。
【2008/03/16 17:26】
実際
見ると 世界観変わりそうだよね。
悩みが ちっぽけに思えて 
 リセットできそう!
 今 飛んでいきたい 気分。
死ぬまでに マチュピチュ 行きたいなぁ♪

今日も仕事かな??
 旅に出る前に 体壊さないようにね★
関係ないけど
今日は 花粉が スゴイ  よ。笑
mikimikimikky URL 2008/03/16(Sun)14:36:00 編集
行きたいな
タイとかは行ってるから、一番楽しみなのはチベット。
実際見たらぶっ飛ぶでしょ。
イヤなもんなんて消えちゃうと思うな。消えてくれ。
マチュピチュ!オレも行きたいよ。
チョット前、上野の「マヤ・アステカ展」行ったけど…ため息だよ。
最高の世界遺産なんでしょ?行きたいよなぁ。

もうすぐ終わるけど…うん、仕事です。
体調気をつけるよ。ありがと。
ミキちゃん花粉?自分花粉ないけど、目がきつい。モニター見すぎだな。
【2008/03/16 17:37】
無題
ども。。
レーも知らんかった。。。
そんな悲しい現状だなんて。。。
当たり前のように。。
NEWSでは軽く死亡者が。。。
なんて言われてるんだろーな。。。
人の死って。。
本当。。悲しいですね。。。
つか。。。
ゼンさんのBlog..
なんかすげぇー勉強っつーか。。
教養っつーか。。
見てて毎回「へぇー」って
なる!!
しかもラピュタ。。
メッチャ幻想的で
本当にあんな建物があるんだねぇー。。
写真でソートー。。
きてますねぇー♪
これは生で見たらヤバイね!!
宗教画もメッチャ細かいねぇー!1
すばらしい!!
海外行くと本当
人生のVitamin剤な刺激が
山ほどでマジ。。
未知とのソーグぅー!!
たくさん出会ったものを
画像UPしてくらさい♪
楽しみにしてます。。
で。デジカメ。。。
うん。。。
泣かない。゚(T^T)゚。
レー URL 2008/03/16(Sun)23:59:34 編集
Re:無題
チベット、いまは中国だけどね。ホントは違うんだよ。
日本にいたら全然見えないとこで、つらいこと起きてる。
今回亡くなったヒトのこと、自分は全然知らないけど、
ひとりひとりに家族とか友達とかいるんだよね。
そーゆうの考えると、結構きつい。悲しいことだよね。

自分のBlog…そう言ってもらえてうれしいな。
オレから教養…恥ずかしいね。
でもスキなこと載せてるだけだけどYP。
レーちゃんのBlogも見てていろいろ思ったり、感じたりしてるよ。

やっぱ、いろんなとこ行きたいじゃん。
見て、感じて、うん…Vitaminと刺激→自分に還元。
宗教画は当然全部手描きだよ。こんなの本物ナマで見たら
鳥肌もんだよ。
まだ少し先だけど、見たもの出来るだけ多くUPするねー。
デジカメ…安いもんじゃないけど、また買えばいいじゃん。
海、楽しかったなら、OKにしようよ。
【2008/03/17 02:49】
無題
ゼンサンよ。。
そのコメント非常ぉぉぉぉぉに
気になりますあん。。。
South Parkじゃなくて??
んんー!!
思い出したら急速に。。笑
教えてクラサイ。。
このカンジのアニメに
メガないもんで♪ 
レー URL 2008/03/18(Tue)23:52:36 編集
無題
あ。あと。。
何度もコメント欄を。。
邪魔して。。ごめんなさい。。
お返事ありがとうございました。。
デジカメ。。
OK...
でけぇなぁぁぁいっスぅー(/TДT)/
でも。。
大人なんで。。
頑張ります。。。
レー URL 2008/03/18(Tue)23:56:44 編集
Re:無題
コメントは何度もらってもウレシいもんです。
レーちゃん元気かーー!
デジカメは…やっぱ必要なもんだしなー。
ちょっと残念なの残るかもしんないけど…。
今度新しいの買ったら、
Blogでイイ写真また見せてよ!
楽しみにしてるよー。
【2008/03/20 00:27】
無題
ありがとう!!画像見れなかったよ。。
けど。。。
The World of GOLDEN EGGS !!!!!!!!!!
レーキチ外的にハマってた笑
DVD全て購入済♪だぁぁアーい好物♪
ケータイの着信音も未だに。。
このアニメより。。笑
Happy Tree Friends。。
知らなかった。。
めっちゃクダリ。。カワイイのに
ケっこー乱れるねん笑
好きです。。毒アルカンジ!!
教えてくれてありがとう!!
レー URL 2008/03/19(Wed)09:56:10 編集
Re:無題
うそ?見れなかった?
しかも「The World of GORDEN EGGS」…
DVD全部!ケータイも!そっかーやっぱ知ってたかー。
でもおもしろいよね。オレもかなり好き!

もうひとつの方…毒ってゆうか、ちょっとグロいよね。
イラストのタッチはかわいいけど、チョットズレてるかなぁ。
でも向こうのTVでも結構人気あるって聞いたことあるよ。
【2008/03/20 00:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
My Favorite
Profile
HN:
ユイト(結人)
性別:
男性
Visual/Motion
忍者ブログ [PR]