忍者ブログ
フライヤーデザインなど自己制作や気になるアイテムを紹介!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マブイってちがう。沖縄の言葉で「魂」って意味なんだけど、
今日「マブイの旅」って映画のDVD観た。会社で。
校正待ってるあいだに時間が空いて、社長が「いっしょに観よう。いま!」
いま!会社で!いいのかな?昼に出前食べながら先輩と3人で。

こおゆうのって1人で観る映画かもな〜。
主演が山田辰夫って…シブすぎでしょ。名脇役。主演映画これだけかな?
家電店をリストラされて、妻子にも逃げられた悲惨な中年が沖縄にやってくる。
昼間から酒は飲むし、更に娼婦をはべらす腐った生活。まさに堕落と破滅。
暴力…あります。犯罪…あります。若干のエロ…あります。
辰夫〜終わってるよ。沖縄の巫女さん(ユタ)の言うとおり…マブイ落としてる。

でもこんな終わった中年おやじがチョット気になる。
堕落してなくても、いろいろ迷ったり、模索する部分って誰でもあるし。
横で観てる社長(48)…目線が釘付けなのが妙に気になる。

沖縄の奥の奥。根ざしたユル〜い感じが、作品をフワ〜っとさせて心地よい。
向こうの方言で「なんくるないさ」って言うけど、
ホント「なんくるないさ」…終わった後、気持ちが少しだけスーっとなった。
娼婦役の女優が妙にカッコいい。
あの「犬、走る DOG RACE」って映画に出てたみたい。
観てよかったかも。いい映画。
いい映画だけど…社長(48)がなんでこの映画を選んだのかが気になる。
感想「オレもむかしはマブイ姉ちゃんを…」言っちまった。台無しです。

↓青がきれい。ハレーション使って雰囲気出してる。
マブイ01
マブイ02

人気ブログランキングへ
↑Thanks!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
マブイ!あんまり見ない感じの映画だよね~
誰が持ってたんだろ( ̄ω ̄)
沖縄が舞台の映画って風景がキレイでワタシもすきだな。。。
マユ 2008/03/04(Tue)09:18:10 編集
うっす
誰だろーね。邦画はよく観るけど
辰夫はないねー。
奇麗な景色。また行きたくなった。
【2008/03/06 00:23】
無題
へぇぇぇー。。。なんだか。。。
ユルーイカンジの映画なですかね??
しゃ。社長。。。。
大丈夫ですかね。。。
まさか。。。。
沖縄行っちゃうかも!?
ですよ笑
しっかり見張って下さいね♪
それと。。。。
感想。。。
最高です笑!!
まブイっすねぇぇっぇぇー♪
レー URL 2008/03/05(Wed)08:17:24 編集
いい映画だよん
返事おそくなってごめんねー。レーちゃんコメありがとー。
主人公が抱えてるもんはシリアスだけど、舞台が沖縄だしねー。
やっぱ沖縄はいいね。
社長?自分、今月で今の会社を退職すんだけど、
気になる思い出になっちゃったなー。
でもこの社長、人間サイコーだよ。いろいろ教わった。
オヤジギャグだけは学ばなかった。
【2008/03/06 00:21】
ココンドコ・・・
ご無沙汰です。
マブイあいつに一目惚れ!なんちって

へ~魂(ソウル)って意味なんですね!
気になる映画ですね! 
ポスターを見る限り、緩い時間が過ごせそうな感じがします。
「なんくるないさ」好きな言葉です。

いとちん 2008/03/06(Thu)10:31:15 編集
久しぶりですね!
ご無沙汰です…てか返事遅くてごめんなさい!
出張おつかれさまでした〜。今度遊び行きますね。

人目惚れ…してねー!ときめき…ねー!そんな感じです。最近。
さびしいこと言っちゃいましたが、いい映画です。
沖縄の風景もいいけど、沖縄のネイティブな雰囲気や人間性に
惹かれます。やられます。
「なんとかなる」たまに自分にいってみたり…。
自分の深いところに触れてくる感じですよ。
【2008/03/08 02:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
My Favorite
Profile
HN:
ユイト(結人)
性別:
男性
Visual/Motion
忍者ブログ [PR]