忍者ブログ
フライヤーデザインなど自己制作や気になるアイテムを紹介!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bitter melon

昨晩、沖縄在住の友達ヒガクンから大量の「ゴーヤ」いただきました!!
ダンボール箱いっぱい…沖縄でゴーヤ農家に転職ですか?
ご近所付き合い…となりのOL(っぽい)年上(っぽい)女性が荷物預かってくれてて。
お礼にゴーヤを1本差し上げて…ヒガクンにもオレのメール。

知らなかったんだけど「ゴーヤ」って正式には「ツルレイシ」って言うみたい。
ゴーヤが当たり前で全国区だけど…ツルレイシってはじめて聞いた。
英語では「bitter melon」まんま「ニガウリ」だね。

↓晩メシはチャンプルー作ったよ。ビールに合うね。うま。
チャンプルー

今日のTOKYOは雨で。雨はね〜キライですよ。
午前中だけチョット出社…ひとつふたつ仕事片付けてサッサと帰社。
手には傘とゴーヤが3本…これから会う友達にお裾分け。透明のビニールに入れて。

井の頭線の車内で座ってたら、左隣の女の子が「ジ〜」っとコッチ見てた。
お母さんといっしょ…アタマからヘジャブ。イスラムのヒトだね。

英語で「bitter melon」1個あげたよ。ゴーヤ珍しかったみたいで。
スゴイ喜んでた。先に電車降りてったけど…最後に手を振って。
右隣のおばあちゃんにも1個あげたよ。…最後に丁重なご挨拶。美味しく食べてね。

友達には…1本。スマンね。喜んで持って帰ったけど。

雨の中、渋谷は何かのデモやってて。警官とサイレンの音が…スゴイね。

人気ブログランキングへ
↑Thanks!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ユイト~
キチッタよ…聞き付けて~
カッコイイなぁ!なんかこのブログ!
内容もデザイン&民族&more!いね~♪
bitter melon初めて聞いたよ。でも何かいい話。優しいユイトらしいね★
chico 2008/06/29(Sun)23:23:44 編集
chicoだ
どした〜チコ〜ダレから?Blogやってます。よろしく。
好きなこと載せてるよ。チョット偏ってる?
ゴーヤ、ヒガから大量…あとダレに送ってんだろ?chicoんとこ来た?
これがんまい!! チャンプルーは簡単だからね〜。あとサラダとか。
食事つくったり…します。
【2008/07/03 01:46】
ジェントルゥ~♪
ゼンさん優しいですね~(^ー^)

正直ゴーヤが苦手な米ちんですが・・・
苦くならない食べ方ないもんですか?w
そしたらゴーヤじゃなくなるか~(汗)
ゴーヤ好きな人・・とても大人に見える~( ̄▽ ̄+)
米ちん URL 2008/06/30(Mon)02:21:37 編集
米ちん〜
結構久々?米ちん元気か〜?
米ち〜ん、ゴーヤ苦くなかったら…瓜だよ。普通のウリじゃん。
苦み取る…どうすんだろ?水につけるとか?…ないな。
最近食べた?ゴーヤ。炒めてもサラダでもんまいよ。
BEERにもスゴイ合うし。よし!! イコ〜!!
【2008/07/03 01:44】
vivaごーや!
ゴーヤ最高!
大好き!
わたしも今夜はゴーヤチャンプル作ろっかなー♪
雨いやいや!でも休みの日
傘もささず雨に濡れて街を散策するのすき♪

micki URL 2008/06/30(Mon)12:00:11 編集
viva〜!!micki
夏野菜だけど、ゴーヤ。いつでもあるよね、いま。
すごい食が進む!! 酒もね〜。あんまゴーヤ料理知らないけど、
他にいい一品…あるかなぁ。ダンボール一杯…どする?またお裾分けか〜。
雨はジメジメ憂鬱っす。あ〜雨にぬれて街を散策…って何でささないの?
でもなぁ気持ちいいかもなぁ。
【2008/07/02 00:25】
無題
チャンプルーおいしそぉ♪
お腹すいだぁーーー

トーキョーにもそんなほっこりするようなことがあるんだね♪
というか、ゼンテッくんの優しさですね♪♪
もん URL 2008/06/30(Mon)23:53:50 編集
うまかったよ!!
優しさ…ヒトと話したりすんの好きだし。子供好きだからね〜。
ゴーヤあげた子、人なつっこくて。両手でデッカいゴーヤ持って、喜んでくれたよ。
電車で偶然の交流。いろんなヒトいるけどね〜。
この後スゴイあったかい気持ちになれたよ〜。
【2008/07/02 00:31】
なんか…
あったかい感じが読んでて…。
ホントに優しいんだなぁ~って実感★
仕事も忙しそうだけど…カラダ気を付けてね♪
マイ 2008/07/01(Tue)00:14:56 編集
名古屋から
マイチャン、あとダンナも元気っすか!?
名古屋でも、みんなで子供といっしょに遊んだよね。
子供好き…子供に好かれんのかな?
忙しいけど、楽しくやってるよん。ダンナにヨロシクね〜。
【2008/07/02 00:35】
うまそっ!
チャンプルー作れるって凄い!
めちゃ美味しそうです。
ゴーヤー苦手な人って多いのに感心…

我が家も今晩はゴーヤーチャンプルーにしようかな…
mankintan 2008/07/01(Tue)14:29:00 編集
こんにちはです
沖縄のmankintanさん、遊び来てくれてありがと〜。
美味しそう!! ありがとう!! でも味付け大雑把で…炒めただけ〜でも上出来。
料理はウチにいれば自炊やってます。
mankintanさんの作るチャンプルー、絶対ウマいはず!!
自分も今日またチャンプルーにしようかな〜。好きだから飽きないし。

Blog遊び行きますよ〜。ヨロシクです!!
【2008/07/02 00:44】
今日は
晴れたねユイト!!!

なぁこも雨の日はヤダ↓
『太陽』が見えへんにゃもん。。

ゴ~ヤ♪
沖縄行ったときに食べたんやけど‥ニガかったまんまw
Butユイトのチャンプルー見てまた食べたくなったよ☆★

きっと子供ちゃんもおばあちゃんも、ユイトの優しい気持ちい~っぱい貰って!!!
美味しく食べてくれたんやろうね。

沖縄~海~空~♪

『空』が見たいねユイト。
なぁこ 2008/07/01(Tue)21:51:39 編集
なぁこ〜
うん、晴れたよ〜仕事中はずっとこもりっきりで…外出て、気持ちいい!!
雨の日は太陽無いし、調子悪いこと多い…梅雨はヤダ。
なぁこ、ゆっくり休んでる?
仕事忙しいし、ウチにいるときはのんびりしてね。

あの子ゴーヤ食べられたかな?チョット苦いかもね。
沖縄の料理は全部好きだよ!! チャンプルーは中でも一番スキ。おいしい!!
ゴーヤいっぱいあるから、ネットでゴーヤ料理検索したりね〜。

なぁこがくれた「空」いいね。いいプレゼントありがと。
おかげで…大丈夫!! 明日も頑張るよ〜。
【2008/07/02 00:54】
ホッコリ。
素敵なお話、聞かせてもらっちゃいました。優しいなぁ、ユイト君。今の時代、出来れば他人とかかわり合いたくないって人多いですよね。何だか寂しい話。でもそうじゃない人が居るって素敵な事。私は人と繋がっていたい方だから(笑)ゴーヤ、、実は食べられるようになったのが3年前です。突然食べられるようになったの。寒い時期でも売ってると買ってしまう、、私は天ぷらにします。チャンプルーも大好きなんだけど違う事出来ないかなぁと思って。今度食べてみて。美味しいから。
naomi 2008/07/01(Tue)23:26:45 編集
なんか
いや〜優しいかな〜??? どーかな?でも自分でもいい日になりました!!
自分いろんなヒトと関わりたい方。普段も仕事も。
いろいろ知れて。発見!! 多い。ヒトの賢さ気付きますね。
自分もいっしょかもな〜繋がっていたいタイプ。世の中「ヒト」ですよ。機会を大事に。
天ぷらか〜普段ウチではやんないけど…うまそ。やってみようかな。
【2008/07/02 12:35】
ふたたび!VIVA!
傘ささずに歩くと雨を感じるからだよ!
空から水降って来てる!と思いながら歩くとなんか楽しい上
バカになれますわ笑
ゴーヤ!買おうとしたらまだ高くて辞めた…
わたしは浅漬けもよくしてた♪
んまい♪
micki URL 2008/07/03(Thu)02:35:47 編集
Re:ふたたび!VIVA!
ゴーヤの浅漬けか〜。好き嫌いってあんま無いけど、
漬け物がね〜。奈良漬けとかヌカミソ…あ〜無理!!
浅漬けならいけっかな?まだ大量に…んじゃあやってみよう!!

雨を感じる、空から水って…良いね!! そんな素直な発想も
雨の日の憂鬱な感じで無くしちまったよ。でもそれ…楽しめるかもね!!
【2008/07/03 22:46】
ちゃんぷる
超旨そうだし!うまいよね!

なんか~いいのぁ~~ほのぼのしてて♪
あたいにもいつの日かさり気なくゴーヤをそっと手渡してみて下さい。。。w
miima URL 2008/07/03(Thu)12:41:37 編集
チャンプル
スミコもスキか〜、ゴーヤ。今日もゴーヤ。
いい加減減んないから、何か実が熟してきたよーな。
んでいい加減、早く会いたいね。カゼ治ったら連絡するよん。んで名刺おくれ。
【2008/07/05 00:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
My Favorite
Profile
HN:
ユイト(結人)
性別:
男性
Visual/Motion
忍者ブログ [PR]