忍者ブログ
フライヤーデザインなど自己制作や気になるアイテムを紹介!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ethiopia02

午前10:00頃かなぁ?東京…すごい集中豪雨で。真っ暗。びびった。
近くに届け物に行ったバイト君がズブヌレです…待ってればいいのに。
あの〜借してあげたオレのチャリは?「置いてきました!!」びびった。取って来て〜。

雨もスグあがったんで、自分で取り行きましたチャリ。
仕事も落ち着いてたんで、ついでに映画…「おいしいコーヒーの真実」を観たよ。

いま北海道・洞爺湖でサミットやってるけど、
先進国といっしょにアフリカの国々の首脳も参加してる。エチオピアとか。
エチオピアは世界有数のコーヒー豆生産国、そして輸出国。

ethiopia

自宅でも毎朝飲むよ。スタバのコーヒーは自分もスキで飲むし。
ショートサイズで280円、トールサイズで390円…コーヒー農家が手にするのは何%?

食料危機と原油高騰…あと温暖化でアフリカでは雨が降らない。砂漠化。
子供を学校へ行かせられない、コーヒー作っても生活できない…って悲しんでた。
予告編でも見られるけど、自分の仕事を笑顔で誇らしげに語るスタバの店長。
その直後の現地エチオピアの映像。飢餓と貧困…胸が詰まった。

先進国…少なくてもアフリカ以外の国がもたらした「負」のツケ。
それでも搾取されちゃう…支援って何だろ?豪華な食事しながら話し合うこと?
フェアトレードって何だろ?

…スタバって値上げするけど、利益のためだよね。現地に還元されるのかな?

おいしいコーヒーの真実

映画「おいしいコーヒーの真実」ホームページ http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/
予告編(You Tube) http://jp.youtube.com/watch?v=1ZtSo9gje9E

人気ブログランキングへ
↑Thanks!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わかる
わかるなぁ~。なんていうの?寄付したって本当に現地の人のプラスになってるのだろうか?って一抹の不安よね。同じ人間として、自分に出来ることがあれば手助けしたいわよね。私はね自分の寿命が半分になっても他の誰かが同じくらい生きられれば構わないって思うのよ。でもさ、これって私に子供がいないからよね。。。。子供がいたら、やっぱり考えは変わるかもしれない。

P.S.私もスタバ大好き!太るので本日のコーヒー(糖分抜き)専門よ^^
いちご URL 2008/07/09(Wed)00:55:48 編集
なんか
久々でーす。
そっすねー。よく「支援」ってゆうけど、場当たり的にお金や物資をばらまいても、
結局その場しのぎ?先に繋がんない気がします。国によっては支援せびるとこもあるし。
アフリカの現状って、むかしアフリカを植民地にしてた欧米の責任が大きいし、
保証=その場しのぎじゃダメだと思います。

自分も家族とか友達に、同じような気持ちになることありますよ。
でもエチオピアでは、親が子供に何もしてあげられない…ってことがたくさんあって、
自分子供いないけど、それってキツすぎですよね。

スタバ好き!! 朝なんかは自分もいっしょ!! でもここんとこカスタムこってます。
【2008/07/09 05:15】
う~ん
いまフェアトレードってよく聞くけど。。。いろんな問題があるんだね。
同じ人間だもん。こんなに差があっていいわけないよね、本来。
写真の女の子超カワイイ!うん!差があっていいわけない!
スタバ。。。行きづらっ!
chico 2008/07/09(Wed)01:35:30 編集
chico〜
多いね、フェアトレード。流行り?
日本語では「校正取引」?でも市場価格に左右されて、生産者…コーヒー農家への
賃金が保証されないってリスクもある…らしい。調べた。
いま特に穀物とか原油が上がってるからね。
子供が病気になったり苦しんでる映像見ると、ホントきつい。
【2008/07/09 04:51】
スタバ
このアフリカの状況、
以前NHKのドキュメントでみた。
様々な要因が彼らの生活を脅かすの。

小さな子供までが家計を支えるため、
朝から晩までごみ置き場で、
使えそうなモノを拾って、それを売るの。
見てて胸が詰まった、、

一方、満ち足りた先進国。(日本も含め)
寄付や支援が、その時しのぎ行為に思える事も…

P・S
スタバ、アメリカで展開の悪い店舗が
アメリカではどんどん潰れてるらしい。
先週、ちょうどニュースで見た。
理由は、値段が高いからだって。
それなのに値上がりするんだ。

kobuta*woman 2008/07/09(Wed)03:09:00 編集
自分も
NHKかCSで見たことありますよ。
アフリカは国によっては内線とかしてるから、勉強もできず遊べず
兵士として戦場に行く子供も多いです。でも「勉強したい」って言ってた…。
アフリカじゃないけど、ひとりで東南アジア行った時、子供がドロだらけで
働いてるの見ました。親が病気だったり、ストリート・チルドレンも多いです。

スタバもそうだけど、アフリカは対等な貿易相手じゃないんですよね。
嫌いな言葉だけど「搾取」の対象。会社の利益最優先で…映画観るとよくわかりますよ。
巨額の支援してもいつか無くなるし…。対等に…そこから始めないと変わんないです。

アメリカのスタバのニュースは見ました。スタバ同士で競合らしいですよ。店が近すぎて。
原油が上がって流通面でコストがかかるから、って聞いたかな?
上げた分、少しでも還元して欲しいですよね。
【2008/07/09 05:09】
無題
…にしても~ユイからはいろいろ学ばせてもらってます!
アンナコトコンナコト~そうだ!付き合おう!(笑)
知らなかったよ~スタバの真実?トレイラー見ただけでつらくなるね…
チー 2008/07/09(Wed)12:05:00 編集
Re:無題
学んでますかー観て思った感想だよ。
もし映画観たらダレでも何か感じると思う。
【2008/07/11 02:07】
そうだったんだ、。。
出来上がってる モノ の
裏側 ってのは
なかなか普段考えてなく 飲んだり使ってたりするけど、、、

ほんと 見てて切なさ、モドカシサ。
教えてくれて ありがとう!
mikimikimikky URL 2008/07/09(Wed)20:42:28 編集
うん
他にもチョコレートとか、あとこの前テレビで見たけど「シアバター」も
アフリカ原産。マリだったかな〜?現地でも必需品で。
でも値段が急騰して現地のヒトが困ってるらしいよ。
経済のこととかはよくわかんないけど、一部のヒトだけに利益が偏るのはよくないよね。
作ってるヒト…アフリカの人にも平等に。
みんなが幸せになるべき。普通にそう思うな。
【2008/07/11 03:06】
Ciao!
おばんです。

コーシーの案件、確かに先進国のエゴで片づけられるものでもありませんね?
随分前に読んだ本で“チョコレート(カカオ)の真実”という本がございましたが、同じような事実の歴史が赤裸々に書かれておりました。

このもどかしさはどうすればよいのか…と。
そう考えても裕福に生きる我々はECOだとか、デフレスパイラルだとかをやんや、やんや騒ぐだけの野蛮人なのです。
世界の果ては止めどなく生き急ぐ偶像です…

お身体の具合はいかがでしょうか?
どうぞ、ご自愛くださいませ。
ごきげんよう…
ペントリーナ URL 2008/07/09(Wed)21:59:09 編集
ペンさん
こんばんはでーす。
「チョコレートの真実」って本聞いたことあるなぁ。
生き急ぐ偶像…って何か難しいですね〜。でもECOひとつ取っても、先進国では企業のイメージを
促進させるだけの材料だったり、結局は消費に結びつける…ECOって響きはとても奇麗だけど、
実際そんな現状ではないし。
デフレって言っても、現地のアフリカの現状の前では大したことじゃないです。
向こうでは「命」が関わってるから。
ペンさんが言うように先進国のヒトが野蛮人だとしたら、悲惨な現状だとしても、現地の
アフリカのヒトの姿から「本質」が見れる気がします。ヒトとしての。
チョット悲しいですけどね〜。

風邪!! 治りが悪かった〜熱がなかなか下がんなくて。
でもかなり良くなりましたよん。ありがとです!!
【2008/07/11 03:08】
カカオ
前にあいのりでも同じよう事言ってたような・・。
カカオ作ってるガーナの子供達、せっせと働いてるのに一度もチョコレートを見た事も食べた事も無いって。
日本人は贅沢だね。先進国。つっても、知らぬが仏で、知らないで育ったならばそれが当たり前で、先進国の人間に気づけない良い事いっぱい知ってたりとかね、、、
どっちがいいとは言えないけど、私は私の近くに居る人居てくれる人達を幸せに。
miima URL 2008/07/10(Thu)00:20:41 編集
スミコ
うん、チョコレートの話は〜本だったかな?何かで聞いたことあるよ。
チョコでもコーヒーでも自分たちが見えないところで起こってる現状…エチオピアのヒトは
確実に貧しいけど、スタバの店長…店長は悪くないけど、を見た時、何か悲しい気持ちに
なったよ。
「気付く」って「たくさんのことを知る」とかじゃなくて、そこから何かを見出すこと…
すごく感覚的なことだけど、知る機会が多いことはホントは幸せなことだよね。
でも何かを得ること無く浮かれたり惑わされたり。
自分や自分のまわりのヒトがそうならないで過ごして行けたらな〜って思う。
【2008/07/11 03:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
My Favorite
Profile
HN:
ユイト(結人)
性別:
男性
Visual/Motion
忍者ブログ [PR]