忍者ブログ
フライヤーデザインなど自己制作や気になるアイテムを紹介!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジプシーキャラバン

渋谷のシネ・アミューズで映画「ジプシー・キャラバン」観てきたよ。
公開はじまったときからズッと観たかった映画。
直前まで知らなかった。ジョニー・デップ出演してたんだね、少しだけ。
ルーマニア、マケドニア、スペイン、インド…、
ジプシーの音楽や文化をルーツに持つ4つの国の5つのバンドが、
「ジプシー・キャラバン」と呼ばれる北米ツアーを行うドキュメンタリー映画。

映画のタイトルでは「GYPSY」ジプシーって言葉を使ってるけど、
この言葉は差別的な意味が含まれてるので「ROMA」ロマと呼ぶのが一般的みたい。
インド北西部が彼らの起源で、偏見や迫害をくり返されてきたヒトたち。
追われるように巡りめぐった土地での暮らしの中で、
音楽、舞踊など、彼ら独自の文化ジャンルを形成していった。
でも彼らの文化や芸術性って、現在では世界各地のスタンダードと呼ばれてる
各分野にすごい影響を与えてるんだよね。

ジプシーキャラバン02

彼らのかき鳴らす音楽と身体で魅せる躍動感にグイグイと引き込まれる。
マケドニアの歌手エスマの歌声は「歌」というより「叫び」に近い。
彼女の歌声からも、ロマの人々の普段の姿が映し出される。
人間味あふれる姿。
作品を通して、その明るい表情と力強い姿が印象に残る。

過去の迫害は脈々と受け継がれているし、現在も彼らへの偏見は根強い。
それでも、流浪をくり返しながら文化を築いてきたロマの歴史は、
この映画で映し出される、人間味あふれる人間の歴史。
人間の一生なんて、長い時間の流れの中で言えば、ほんの一瞬にすぎないことだけど、
彼らの豊かな考えや意識から創り出された音楽や踊りは、
その積み重ねなんだなぁって。

亡くなったニコラエ爺さんのために演奏してたときのみんなの笑顔。
まだ幼い子供が弦楽器を演奏してた時の笑顔。
その2つの笑顔にあまりちがいは無いような気がする。

映像でもまぶしく映る夕焼けの空。
ロマって彼らの言葉で「人間」を意味するらしいです。

ジプシー・キャラバンホームページ http://www.uplink.co.jp/gypsycaravan/

ジプシーキャラバン03

人気ブログランキングへ
↑Thanks!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
血の音楽
HP見ました!
いきなり「血の音楽」の見出しにドッキっとしたよぅ~
「音楽の世界遺産」、凄いねぇ~
エスマの歌声・・・聴きたくなってきたよぅ~

奥深く良い映画を鑑賞してきたんだね!(^ー^)
非常に考えさせられそうな・・・
ジョニー・デップがどんな役で出ているのか少し気になったSORAMAMEでしたぁ~^^
SORAMAME URL 2008/02/20(Wed)00:17:52 編集
面白いですよ!
この映画はオススメです。ロマって自分の中では
エキゾチックで神秘的なイメージだったんですけど、全然!
内面的には深いもの背負ってるかもしれないけど、アメリカツアーの様子では、
かなり陽気なヒトたち。
エスマはロマの世界ではかなりメジャーな歌手らしいです。
アメリカでも名前が知れ渡ってるって聞きました。丸くてかわいいおばさんです。

ジョニー・デップかっこいいですよね!
でもあまり話しすぎると、もし観たときつまらないんで…。ただ良いこと言ってます。
【2008/02/20 01:39】
無題
前回は変なコメントしてしまいました。。。ごめんなさい(T_T)
ワタシもこの映画興味あります(o^-^o)
ジョニデ大好き☆
マユ 2008/02/20(Wed)01:33:12 編集
いやいや
マユさんコメントありがとーございます。
変?じゃないと思うよ。
この映画は面白いよ。自分もついつい語ちゃったけど。音楽もいいし。
でもジョニー・デップはあまり長い時間じゃないけど。いいこと言ってます。
【2008/02/20 10:02】
音楽世界遺産
この映画は絶対に見たいです!
地方公開が待ち遠しい・・・
てか!地元では見れなさそう(ToT)

生きるために与えられたのが『音楽』!
ジプシーたちの唯一の楽しみ、心の支え、そして
人生・・・
MySpace.com で曲きいたんだけど、ジプシー達の
思い、気持ちをを考えながら聴くと泣けてくる。
このサントラは買わなきゃな・・・

しかしこの映画はとても長いスパンで撮影されてたんですね!
いとちん 2008/02/20(Wed)20:54:03 編集
いとちんさんは…
きっとこの映画すきだろうな〜って思ってました。
長いですね撮影期間。編集含め5年以上?凝縮された内容です。

楽しみ、支え、人生…すべてかも知れないです。彼らにとって。
同じロマでも、いまでは別々の国で暮らしてるわけですけど、
このツアーで知り合い、すぐに打ち解けて仲間になっちゃう…。
ルーツが同じということもあるし、音楽が彼らの橋渡しになったわけです。
サイコーですよね。
サントラ自分買ってないけど、シタールの音色…心地良さそうですね。

映画化に関しては賛否両論あったみたいですね。ロマの伝統や文化を
映画の興行ってゆう金儲けに使うってことに対して。
でも、多くのヒトがロマの文化や歴史、現在について知ることができた訳だし、
自分はいいことだと思います。
東京ではいつまで公開かな?ちょっと足を伸ばしても観る価値ありますよ!
【2008/02/20 21:59】
゚(o-(ェ)-o)゚
初めまして、今晩和。
映画に、ゆかれたのですね。
この作品は、初めて知りました。
映画が好きなので、参考になりまっす。
お仕事大変と思いますが、お身体に気をつけて下さいませね。
峯ちゃん 2008/02/21(Thu)03:04:55 編集
コメントアリガトー!
峯ちゃん、遅い時間にコメントうれしーです。ありがと。
そうだ!映画スキなんだよね。自分もスキで時間あるとき行ってます。
大々的にCMとかやってないけど、結構満席なことが多いみたいです。
とても感動する内容なんで、ぜひ足を運んでみて下さい。おすすめです!
仕事頑張ります!どうもありがとー!!
また遊び来てくださーい。峯ちゃんのブログ面白いんで自分も行きますねー。
【2008/02/21 03:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
My Favorite
Profile
HN:
ユイト(結人)
性別:
男性
Visual/Motion
忍者ブログ [PR]