忍者ブログ
フライヤーデザインなど自己制作や気になるアイテムを紹介!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末年始を迎えるため、東京→三重の車中で「風の谷のナウシカ」のコミックを
読んでみた。…車載してるんだ。
アニメの映画は何度か観たけど、コミック本でちゃんと読むのは初めて。
音楽が流れる社内で、ひとり読みふける。

ナウシカの舞台となる世界は、ウクライナやクリミア半島周辺の旧ソ連の一帯、
中央アジアの乾燥地帯がモデルになってるみたい。
自分は「欧米とイスラム、その間で翻弄される小国(風の谷)」かなぁ。
土鬼(ドルク)には自爆兵とかいるし。異宗派の弾圧とかね。

友人が言うには「2つの大国がロシア、翻弄される小さな諸国はチェチェン」
現在も続いているあの紛争を、宮崎駿は予期していたのだという。
大きな国が利権(石油とかの天然資源)のために小さな国を支配する、民族とか、
宗教とか、歴史や伝統を歪曲して…。
この作品が描かれたのが1985年前後、駿さんの目には色々見えてたのかなぁ。

ナウシカ

人気ブログランキング
↑Thanks!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
My Favorite
Profile
HN:
ユイト(結人)
性別:
男性
Visual/Motion
忍者ブログ [PR]