忍者ブログ
フライヤーデザインなど自己制作や気になるアイテムを紹介!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ仕事ってヒトが多いと思うけど、
自分有給使ったんで、もう少し休めるんだ〜。
去年はひどかったもん…、時給換算したらチョットビビッた。
仕事に備えて、いっぱい遊んどこ。

今日は、渋谷パルコパート1で開催中の「清川あさみ 美女採集展」に
友達のチーといっしょに行ってきたよ。
アーティスト清川あさみが、女優やミュージシャンをピックアップして、
モデルに合う「動物」や「植物」をテーマにビジュアルを作り上げるという
なかなか凝った感じの企画展。
選ばれたモデルは、例えば長澤まさみとか、沢尻エリカ(様)とか、
先日話題になった香椎由宇とか、合計20数名。

足を運んだ理由は、いっしょに行ったチーが好きだからなんだけど、
書店で見かけた、アンデルセンの「人魚姫」表紙のイラスト(下の写真)が
自分の中では印象に残ってる。何かやさしい感じで。

彼女の作品は布や糸を使い、パッチワーク的な表現も多く見られるんだけど、
今回の企画展の作品も、各モデルに合った個性をビジュアルで表現しつつ、
ひとつひとつの作品から「あたたかさ」や「ぬくもり」のようなものを
感じ取ることができたかな。
主体となるモデルやモチーフを、異質な布などで制作した…例えば、花や葉や
小鳥などで演出することで、作品に不思議な「奥行き」が出てる気がする。

モデルと動物の組み合わせは、結構イメージ通りなのかなぁ?
沢尻エリカ(様)=蜘蛛、北川景子=紫陽花、吹石一恵=椿(CMのまんま)とかね。
…でも作品で見るときれいなんだけど、言葉だけだと
…堀北真希=グッピーって…切なくない?「あなたはグッピーです」
…安藤裕子=クラゲって…切なくない?「あなたはクラゲなんです」

「ねえ、オレ動物だとナニ?」
「う〜ん…、木?」
動物じゃねーじゃん。

清川あさみホームページ http://www.asamikiyokawa.com/
美女採集展ホームページ http://www.parco-art.com/web/factory/bijo/index.php

↓開催は1/7(月)…って終わりじゃん。でも作品集が発売されてるらしいよ。
清川あさみ

人気ブログランキング
↑Thanks!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
My Favorite
Profile
HN:
ユイト(結人)
性別:
男性
Visual/Motion
忍者ブログ [PR]