忍者ブログ
フライヤーデザインなど自己制作や気になるアイテムを紹介!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中、やり残した仕事をやっつけに会社へ。
土曜は電車が空いてて、な〜んだか気分ヨロシ。
読みかけだった本を熟読。
本を読むときって絶対そうなんだけど、高校のときの英語のセンセーの
口癖だった「ハイ…集中!」(発音的には「シュッチュッ!」)って
アタマの中で一回言っちゃうんだよね。なんでだろ?
いま読んでるのは「藤田嗣治 異邦人の生涯」ってヤツ。
スイマセン!見た目から入りました、自分。

「乳白色の肌」で有名な藤田嗣治は、大正時代にフランスへ渡り成功を収めた
西洋画家で、面相筆による藤田独自の絵画技法は画壇で大評判を呼び、
名声を高めた。「パリの寵児」と呼ばれて社交界なんかでも大人気だったらしい。

「Fou Fou」(フランス語でお調子者)って呼ばれ、華やかな印象が先攻しがち
だけど、それと合わせて、渡仏直後の貧困時代、第二次大戦前後の日本への
想いなど、藤田の影の部分も詳細に書かれていて面白い。
もし興味があったら読んでみてね〜。

「藤田嗣治 異邦人の生涯」近藤史人 著(講談社)
藤田嗣治

人気ブログランキング
↑Thanks!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
My Favorite
Profile
HN:
ユイト(結人)
性別:
男性
Visual/Motion
忍者ブログ [PR]