忍者ブログ
フライヤーデザインなど自己制作や気になるアイテムを紹介!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっき会社から帰ってきたけど、東京もかなり冷え込んでるね。
昼休みに立ち読みした雑誌の中で、ロシアのストリートチルドレンの
記事があったんだけど、向こうはこんなもんじゃないんだろうな。
マンホールの中に子供たちがいる理由って、何でしょう?

写真家・アーティストの「佐々木加奈子」。
彼女のアートワークに込められたメッセージは強烈。
アメリカ育ち。

被写体は全て自分自身、セルフポートレート。
作品を一見すると、柔らかい印象やファンタジーの要素も感じるけど、
そのメッセージは痛烈でディープ。
彼女はアートの世界に入る前、ジャーナリズムを専攻していたこともあって、
現代の矛盾点…、戦争、難民問題、格差、生と死などなど、多様で濃い。

例えば「Anne Frank's Signal」という作品を観てみると、
ナチスの迫害を逃れて、アパートの屋根裏に潜んでいたアンネ・フランクが、
小さな窓から外へ向かってライトを向ける…。
作品の中でアンネに扮しているのは作者自身。
これを別のモデルが演じていたら、彼女の作品は「写真作品」なわけで、
作品の中に自ら入り込み、自らメッセージを送るところが「表現者」である
彼女のスタイル。そこが観る人間に痛烈なインパクトを与えるんだと思う。
きっと彼女の経験や学習したことが、そのスタイルを確立させたんだろうな。

日常の小さなことだとしても、いろんなことに疑問を感じられるヒトなら
「グサッ」っとくるはず。

恵比寿の「MA2 GALLERY」で彼女の個展が開催中。
期間は1/31(木)までだから、週末行くかも。

↓「As a leaf」
as a leaf

人気ブログランキングへ
↑Thanks!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいな
見てみたい
もも 2008/01/23(Wed)01:24:41 編集
Re:無題
このヒト仙台出身らしいよ。

なんか「本名で!」とか言って、悪ノリもいいとこだけど、
結人で「ユイト」って言います。
好きな方で…、今後ともよろしくお願いします!
【2008/01/23 01:39】
おやすみなさい
今飲みながら「惑星の旅」見てました
太陽ってすごい
宇宙って広い!

情熱大陸の天文学者も仙台みたいです
なぜかココで関係する方で多いですね?

結人って良い名前!初めてです
こちらこそ宜しくお願いします(*^^*)
桃子より
もも 2008/01/23(Wed)01:44:45 編集
Re:おやすみなさい
自分で振っておいて、名前褒めてもらえて
若干照れくさいねー。桃子もいい名前だね。かわいい!
「宇宙の旅」たまに観ると引き込まれるよね。
一度は行ってみたいなー。
【2008/01/23 11:02】
初コメです☆
amebaから来ました、むーみんです。
分かるかな?
素敵なblogですね~これから時々おじゃましますね☆
佐々木加奈子さん?気になります。
アートとかデザインとかよく分からないけど、
惹かれる感性のものに出会うと心打たれます。

blogRANKINGポチッとしたんだけど、できないみたいよ? bunnerしか出てこないけども?
あれ??

では、またね~おやすみなさい☆
むーみん URL 2008/01/23(Wed)02:22:58 編集
Re:初コメです☆
むーみんさん、遊び来てくれてありがと。わかるよ〜。
デザインは好みがあるけど、このヒトの作品は共感したり、
身体に電気走るヒト多いかも。

blogRANKING、ダメ?いまはじめて知った。
おしえてくれてサンキューです!
【2008/01/23 10:56】
こんにちは
さっき起きたのにもうこんな時間ですね〜

でも桃子って言いづらいです
もごもごなっちゃう
名前、カール大帝とはかけ離れてますね
もも 2008/01/23(Wed)15:18:22 編集
Re:こんにちは
言いにくいかな?いい名前。

代理店の担当が事故って…打合せ中止。
仕事落ち着いてるんで美容室行っちゃいました。
ロングです。プロフィール写真は社員証の写真です。
5時間は疲れた…。
【2008/01/23 18:24】
ロング大帝
わっぁ〜!誰かと思いました!
5時間はお疲れですね…。。
写真切った後ですか?

うちのは9月に行った名古屋での写真です
社員証とか憧れる〜〜
もも 2008/01/23(Wed)18:59:36 編集
Re:ロング大帝
「ジャパニ?」な感じで、男臭〜いでしょ?
切った後だけど、雨でぐしゃぐしゃ…。
社員証「ピース」だから舐めてるよね 笑
こうして見ると長いなー。切りたくなってきた。
【2008/01/23 19:08】
ジャパニ
切ったばっかりなのに?笑
美容師さんっぽいです
ちなみにコムテツさんは自分で切っております。
んまいです

「ピース」ゆるい感じでいいです(*^^*)
もも 2008/01/23(Wed)19:21:01 編集
Re:ジャパニ
仕事以外はかなりゆるーい。
自分で!スゴイ。パソコン2台は伊達じゃないね。
ゆるめにパーマかけたい。そのうちまた行こ。
【2008/01/23 19:42】
お疲れさまです
コムテツさん巧みな男です

今はパーマかかってないんですか?
イメチェンすると気分も一新しますよね!
もも 2008/01/23(Wed)22:10:05 編集
Re:お疲れさまです
いま自宅だよ。ちょうどブログやってたとこ。
パーマかけてないよ。ちょっとクセあるんだー。
楽なのは前の方かな。寝癖とか関係ないし。
社長は泣いて喜んでたよ。「やっとフツーになった」って。
【2008/01/23 22:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
My Favorite
Profile
HN:
ユイト(結人)
性別:
男性
Visual/Motion
忍者ブログ [PR]