忍者ブログ
フライヤーデザインなど自己制作や気になるアイテムを紹介!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は朝から鎌倉の方へ。

つき合ってた彼女が、突然亡くなってからもう2年すか。
ご両親からのお誘いを受けて、ご自宅へ訪問。
彼女は編集の仕事を一生懸命やっていて、
まあ…なかなか言葉にはできないけど、大好きでしたよ。
ホントにあっという間。
(私信)トトさん、カカさん、貴重なお話とおいしい手料理、感謝です!

鎌倉は観光地だけど、少し奥に入ると落ち着いた雰囲気で
住むにはイイところだろうな。
海も近いし、お寺もたくさんあって。

実は、お寺にはたまに行く。
美術館や個展は、リフレッシュと同時に刺激を受けに行く感じだけど、
コッチはもう完全に休息モード。
いろいろ考えたり、ひたすらボケ〜っとしたり。

お寺の多い奈良の興福寺に収蔵されている
「無著・世親」(むぢゃく・せしん)っていう、実在したインドのお坊さんの木像が
あるんだけど、以前、公開された時に観たことがあって。
行く前にTVか雑誌で目にした「無著」の奥深い眼差しと表情が、
かなり強烈だったんだよね。インパクトすごすぎて。

「世親」の凝視した視線と相対して、「無著」はどこか悲しげでもあり、
優しそうでもあり…。見透かされてる気もするし。
観るヒトによって、いろんなとらえ方ができるんだと思う。
自分は「無著」の方がスキかな。

生前、お互い忙しかったけど、彼女とはいろんなこと話した。
やっぱり「目」が印象的だったなぁ。人柄がそのまま出てて。
ヒトと話をする時って相手の顔を見るけど、
クチから出た言葉よりも、視線が与える印象の方が
強烈に残ることってあるよね。

「目は心を映す鏡」

最近、だいたい「眠そうですね」って言われるけど、
焦点あってないこと多い気がする。いろいろと。

「色即是空」つながりを大事に。

↓興福寺と無著。夜出てきたら絶対泣く。
興福寺

人気ブログランキングへ
↑Thanks!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは〜
時間の流れって早いですよね。
大事な人を亡くした悲しみとかは全然薄れてくれないけど、それとうまく付き合っていくしかないんだなぁ〜って思います

鎌倉は行った事ないですけど、古都って感じです!
古き良きって感じ(*^^*)

あたしは神社に行ったりします〜
自分が神道だからかもしれません

でも高校の修学旅行、京都の清水寺楽しみだったのに、倒れて京都の病院に運ばれて全然観光してないので
いつか絶対行きたいです!
寺巡り(*^^*)

おつかれさまでした〜!


『WAKING LIFE』是非観てみて下さい!
もも 2008/01/20(Sun)20:01:55 編集
Re:こんばんは〜
『WAKING LIFE』情報ありがとー。近々買うね。
うまくつき合っていくしかない…そう思う。いい思い出たくさんあるし。

お寺行くんだ!いいよね落ち着いて。自分実家がカトリックなんだけど、
まぁ基本無宗教だから。内外の古い建物と寺院かなり好き。
倒れたって…休日出勤とかで忙しそうだし、身体気をつけてね。
【2008/01/20 23:58】
こんばんはーその2
倒れたのは高校の修学旅行です。
しかも腸閉塞で…
ださッ…

来週からは落ち着くと思うので
ゆったり過ごせそうです(*^^*)

ゼンテックさんも身体には気をつけて下さいね

コメントしまくっちゃってスイマセン…
おやすみなさい〜♪
もも 2008/01/21(Mon)00:26:57 編集
Re:こんばんはーその2
忙しいと不規則だし、体調管理も大変だから
お互い気を付けよー。
すいませんなんてヤメてよー
ももちゃんのブログは貴重な情報もあるし、面白い!
これからもよろしくね。おやすみー。
【2008/01/21 00:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
My Favorite
Profile
HN:
ユイト(結人)
性別:
男性
Visual/Motion
忍者ブログ [PR]